

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みそ汁話。

P6100266.jpg


オイスターソース焼きそば
・麺……2人分
・玉ねぎ……1個
・ピーマン……2個
・キャベツ……適量
・冷凍むきえび……1/2袋くらい


野菜を炒めてからむきえびを凍ったまま入れ、麺を入れる。
(ほぐすとき、水を足さなくても、野菜から出た水分で足りました)
オイスターソース:しょうゆ:酒=小さじ1:大さじ1:大さじ2で調味。
しおこしょうで味を調える。


焼きそばを、付属の粉ソース以外で作ったのは初めて!(笑)

これ、すごーくおいしかったです!!

ビバ、オイスターソース!って感じ。
また作りたくなる味でした♪(*^▽^*)


今日の夕飯↓
・からすがれいのみりん漬け焼き
・キュウリともやしとカニカマの梅ドレッシング和え
・残りのひじき煮とおからと玉ねぎの煎り煮
・里いもとごぼうと油揚げのみそ汁


ひじき煮がけっこう多く残っていたので、玉ねぎのみじん切りとおからを加えてみました。

玉ねぎ、合うね!

旨みと甘みが増して、おからの食感が気にならなくなる。


母は、みそ汁の具が何であろうと、必ず油揚げを入れます。
私もそれにつられて欠かさず入れるようになり……

他のお家のみそ汁ってどんなんかな?
少なくとも、油揚げが欠かさず入ってるってことはないんだろうなー(笑)

そういえば、彼は「たけのことわかめのみそ汁」が好きって言っていたけど、私の家では、たけのこのみそ汁と言ったら「たけのこと豚肉のみそ汁」が定番なので、へぇ~わかめ!って思いました。

みそ汁って、家庭によってオリジナルな組み合わせがありそうでおもしろそうね~!


ウチのみそ汁で珍しそうなのは、大根とにんじんの粕汁っすかね。

いちょう切りにした大根とにんじんと、油揚げ(やっぱり)。

酒粕があったまる~
冬によく出た大好きなみそ汁です。


あとは、けの汁とか。

青森(東北全部か……?)の家庭ではよく食べたりすると思うんだけど、何をもって“けの汁”とするのか、くわしい定義は知らない。

角切りの野菜がたくさん入ってるみそ汁のことです!

定番の具は、大根、人参、ごぼう、かな。
ウチのは角切りのさつま揚げが入ったりしてた気がします。
こんにゃくも入ってたかしら……?

ピーナッツの粉を入れたりもするらしい!


あっちのばあちゃんと、うちのばあちゃんと、母と、ってみんな違うものを入れてたりするからおもしろい♪

それぞれの家庭の味なんだね。

私の作る家庭の味はどんな風になるのかなぁ~(^^)



ブログランキング


みそ汁話が長くなりましたが(笑)お願いしますww




歩数:14432歩
しっかり歩数:10874歩
しっかり歩行時間:94分
消費カロリー:279kcal
脂肪燃焼量:17.5g
歩行距離:6.49km



[ 2006/06/11 00:51 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

