

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコ折り込み&あん包み☆

今日は甘い系のパンを2回焼きました!(≧▽≦)


昨日の夜に作っておいたチョコシートを使って、ショコラブレッド

ショコラシートはコチラのレシピで。

☆ 自家製 ショコラシート by そら色

最後にバターを入れ忘れた……orz
だからなのかなぁ?シート、ちょっとひび割れてました(^^;)

でも無理やり(笑)折り込んだ!ww

PA290889.jpg


三つ編みにしたりねじったり、そのままだったり。
成形は微妙だけど、卵黄を塗ったのでツヤはいい感じですw

味もおいしかったーー!(^m^*)♪
珍しく父親もつまんでました。


午後に作ったのは、家にあったあずき缶を消費する目的のあんパン

PA290895.jpg


やっぱ卵黄塗ると見た目の完成度が違うわぁ~!(´▽`*)

でも、指でへそを作ったときに穴があいたらしく、あんこが出てきて実に見事な
でべそになってます(笑)

焼き上がり見てウケましたww
ある意味かわいいからいいけど♪


で、生地がちょっと緑色なのわかりますか?
実は、粉末の青汁を入れてみたんです!!(100均の)

いつもの粉300gに対して2袋をぬるま湯に溶かして入れたんだけど、驚いた
ことに、味は完全に《よもぎあんパン》です!

これはイイっ!(*゜▽゜*)
これからもパンやお菓子に使えそうな感じです♪





ブログランキング



[ 2006/10/30 00:50 ] パン作り | TB(0) | CM(2)

べーグル2種

べーグルって発酵が1回でいいから、早くできてうれしいです♪

ちなみに私がいつも参考にしているのはコチラのレシピ。

もちもちベーグル by junko

私は4等分か6等分にしてます。


で、一昨日の夜に作ったのがこれ!

PA250867.jpg


かぼちゃべーグルです♪

かぼちゃをチンしてつぶしたもの(皮はみじん切りに)を100gくらい入れて、
水以外はレシピ通りの分量。

生地はちょっとゆるくて扱いにくかったけど、食感はむしろこっちの方が好み!
弾力があんまり強くなくて、普通のパンに近いかな。

実は母方の祖母がべーグル好きで、作ると届けてるので、あんまり硬くない方が
都合がいいのです♪
今回も届けてまだ感想聞いてないけど、ばあちゃん喜んでくれたかな~?


そして今日作ったのは、チョコべーグルです!

PA280884.jpg


生地は強力粉280g・純ココア20gで。
家にあったココア全部使って20gだったんだけど(^^;)それでもけっこう色が
つきました☆

間に板チョコを巻き込んだら、焼いたときひび割れてきた~(´▽`;)
チョコがはみ出してるのもあるし……
でもきっと味はいいはず!!

今ミスドで100均やってて母が買い込んで来たので、べーグル食べる隙があり
ません……!
なので、すべて冷凍しました(笑)





ブログランキング



ミスドのパイは、予熱したトースターで1~2分暖めるとサクサクしておいしい
ですよ♪
ちなみに2日め以降のべーグルも、同じようにすると、カリカリしておいしい(*´▽`*)
[ 2006/10/29 00:29 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

パン作りたい病。

またまたパンを焼きました!!

って、勉強しなくていいのか自分っ!?
ほとんど卒論に手をつけてないんですが、卒業できるのか流石に不安になって
きました(・ω・;;)

それなのに、とりつかれたようにパンを焼きたくなってしまう……
あれだよ、テスト前に部屋の掃除したくなったり、マンガ全巻読みたくなったり
するのと同じ感覚だよ!(笑)
笑いごとじゃないけどさ……orz

彼に会いに行く前に、(11/3~6に行くことに決めました!)
エンジンかけなきゃなぁ~(´□`)


で、今日も家族に好評な調理パン♪

PA260871.jpg


いつもの300gの手ごね生地で、30gずつに分けて3種類も焼いちゃった♪
全部で16個!いつもの倍っすね!w(゜0゜)w


PA260875.jpg


ハムとスライスチーズを巻き巻き。
ものすごい勢いでくっついてますがww


PA260874.jpg


載ってるのは、ゆで卵のみじん切り・すり黒ゴマ・マヨネーズを混ぜたもの。
焼く直前にマヨネーズをしぼりました♪


PA260873.jpg


そして、一番たくさん作ったのは、じゃがいも&明太子マヨ入り!
いわゆるタラモサラダですね♪
切り込み入れて、マヨをちょこっと。

PA260876.jpg


中はこんな感じ。
生地を薄ーく伸ばして、中身をたっぷり入れました☆(≧▽≦)

実は、マヨと一緒にプレーンヨーグルトも混ぜてます。
味ではわからないけど、カロリーダウンになってるよね~(*^^*)



明日は1日学校だから無理だけど、明後日はまたパンを作ってしまいそう~(笑)
調理パンは結構ストックができたから、今度は甘い系がいいかなぁなんてのん気な
ことを考えてますが……

早く発作がおさまってくれないかな~(´△`)





ブログランキング



[ 2006/10/27 01:08 ] パン作り | TB(0) | CM(2)

大好評!

今日も午前中からパン作り(笑)
最近、ほんとにパン作りたくてしょうがないがないです……(^^;)

この前作ったのとほぼ同じハムマヨパン

PA250859.jpg


前作ったとき、なんか成形がおかしいな~?と思って見返したら、
切る部分が間違ってましたっ!!(T▽T)

そりゃヘンになるのも当然っすww

今日のはすごく上手くできた感じ♪♪
特にハートの成形がかわいいっ!(≧▽≦)超気に入りました☆

上に載せたのは、ゆでたまごのみじん切り・玉ねぎのみじん切り・マヨネーズ・
黒こしょう
を混ぜたもの。


PA250861.jpg


お昼に、母と1つずつ食べました。
めっちゃおいしかった!!♪

甘いパンは家族が食べないのでずっと余ってるけど、調理パンはけっこうすぐ
売り切れるので、作り甲斐があります(*▽*)

ちなみに、生地はノンオイルの手ごね。
強力粉300gで、小さめのが4個、その1,5倍のが4個できました。




ブログランキング



実は夜にべーグルも焼いたんだけど、それはネタがないときにでもUPします(笑)
明日は午前バイトで、午後はまたパンを焼きそうな気が……

[ 2006/10/26 00:41 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

最近思うこと。

今日の記事はほぼ恋愛のグチで、有用な情報は一切ありませんのでご注意を(笑)



11月、東京に行くかどうかまだ迷ってます……

「ほぼ行く方向で固まった」と彼には言ったんだけどねー(・ω・)

彼に「来てよ~~!」って何度も言われてるにも関わらず、ここまで
乗り気じゃないなんて、私らしくないっ!(゜□゜)


なぜだろう……

前は、彼に会うためだったら、お金のことも夜行バスの辛さも全然気にしなかった
のに、最近はそれを理由に行くのを渋ってる(^^;)

もちろん、冷めたわけではないんだけど、じゃぁ原因は??っていうと、

やっと「彼に好かれてる」という実感が持てるようになって、以前は
「会いに行かないと捨てられるー!(((゜□゜;)))」
って思ってたのが、そんなことないってわかったからかな?


ぶっちゃけ、
「彼ってほんとに私のこと好きなんだ!」
って実感できたのは、先月の誕生日が初めてだったからね!(笑)

そう思えたら、不安な気持ちが一掃できて、すんごくすっきりした。


で、はっきりと確かに好かれてるということがわかったら、今までの会う頻度の
異常さに気付いたのです!ww

付き合って1年、付き合う前の期間を入れると約1年1ヶ月の間に、私は彼に
17回会いに行ってます。

1ヶ月に1回以上って!!!wwwww

しかも、彼がこっちに里帰りしてるのを含めると、私達は実に
21回会っているのです!

これ、遠距離のペースじゃねーよっ!

3週間に1度会ってるもの……(´▽`;)
しかも、一回行ったら最低2泊はするから、けっこう長い時間一緒にいたわけで。

しかもしかも!
その17回の交通費は、全額私が出してますから……!
(一度だけ彼が半分強出してくれたけど)


なんて言うか、この1年、私は自分を甘やかせ過ぎた気がします……

だから「これからはちょっと控えよう」と思っていた矢先に、彼の態度が
「別に来てもいいよ」から「来てよ~!」に変わったのです(笑)

これは……

一体どうすれば!?(笑)


とか言いつつも、結局11月は行ってしまうんだろうな~って感じですがねぇ(-ω-)




ブログランキング




余談ですが、私が2年くらい応援している韻シストというアーチストのnewアルバムが今日発売でっす!
みなさん買いましょう!♪

[ 2006/10/25 01:51 ] 遠距離恋愛 | TB(0) | CM(2)

パン日和♪♪

今日は思う存分パン作りができて、ごきげんでした☆
こんなことしてていいのかなー……とちょっと思いつつ(^^;;)

まずはハムマヨオニオンパン

PA220841.jpg


なにこの成形!?(笑)
やり方は間違ってないはずなんだけど、もうちょっと丁寧にやろうぜ自分……!

ハムを巻き込んで切って開いて、上にマヨネーズ・玉ねぎのみじん切り・黒こしょう
を混ぜたものを載せました!

不恰好だけど、味はおいしいです♪♪(*´▽`*)


そして、もっと不恰好な(笑)さつまいもパン

PA230848.jpg


全部くっついてますがwww
やはり6本一度に焼くのは無理があったか……!ww

先日作ったさつまいもパイで余ったさつまいもあんを平たく伸ばして、
シートにして折り込み……

縦に6等分して、ねじって黒ゴマと砂糖をまぶしました!

ちなみに、1本ずつはがすとこうなる。

PA230851.jpg


砂糖が焦げたとこがカリッとしてうまい♪♪


《おまけ》

昨日の栗の渋皮煮は、一晩ほっといてから栗を取り出して、汁を煮詰めたあと、
熱湯殺菌したタッパーに保存。

PA230850.jpg


一晩つけたら、驚くほどおいしくなってました♪♪♪
昨日はほくほくな感じだったのが、ねっとりとした食感に!!!

ほんと達成感ありますね!!
ちびちび食べます……(´▽`*)





ブログランキング


[ 2006/10/24 00:30 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

苦労の甲斐あり!?

最近、料理ブログのお友達が続々と作っているもの……

それは、栗の渋皮煮!!

みんなが「おいしいっ!けど大変……」を連呼しているのを見て、
食べてみたいけど、私にできるかな~(^^;)
と思いつつ、栗が売っていたので勢いで買って(笑)挑戦してみました!!

昨日の夜に、お湯と重曹に漬けておいた栗を、朝から鬼皮剥き……

ここがみんなが一番大変って言ってるところだけど、以外にぺろん♪と剥けて、
おもしろかった!(゜▽゜)
こういう作業って、なかなかハマリますwww

調子に乗って剥いてたら、いくつか失敗したけどね(´▽`;;)

それでも、2時間以上はかかったかな~
包丁で左手に傷つけたり、右手の親指の爪が割れてきたり黒くなったりで、ちょっと
大変だった(汗)


しかし!

問題は、その後だったのです……!!

茹でてはがれてきた繊維を指で撫でて剥がしていくのが、予想以上に大変!!


ほんと、すんげーーーー時間がかかった!

茹で1回目 → 指の腹で撫でて、繊維とる
茹で2回目 → 爪楊枝を使って細かいとこまでとる
茹で3回目 → 1個ずつ点検
茹で4回目 → やっとお湯が澄んできた!

って感じで、1回水を入れ替えるごとに1時間かかりましたorz


鬼皮剥きからここまでの作業は、ずっと下を向いてたので、首と肩がパンパンになった
っす……(;ω;)


で、結果!

PA220838.jpg


どうです!?
けっこうイケてませんこと!?(自画自賛ww)

いや、あんなに苦労したんだから、自画自賛せずにはいられないっすよ!
なんたって、朝8時から午後4時までかかったんだから!(!)


ところが、味が、まだ染みてねーww
栗本来の味って感じです……(おいしいけどさ)

明日まで汁に漬けておいて、栗だけ取り出して、汁だけ煮詰めてとろみをつければ
いい感じになるかなー?

PA220839.jpg


黒糖使ったので、こんな感じです☆
何粒くらいあるのかなー。40くらいはあるんじゃないかなー。

明日には、もっとおいしくなってるといいな♪♪




ブログランキング



[ 2006/10/23 00:49 ] お菓子作り | TB(0) | CM(2)

さつまいもパイ☆

料理以外のことに身が入らない今日このごろ……
(ブログの更新もorz)

明日は1日中、パンとかお菓子とか作りまくるつもりです!!うひひ~(`▽´)


今日は、冷凍パイシートを使って、さつまいもパイを作りました!

PA210829.jpg


黒ゴマをふって、ミスドで売ってるパイをイメージしました。
って、実物食べたことないけどww

PA210833.jpg


さつまいもあんを作るだけだから、簡単~
チンしてつぶしたいもに、卵黄・豆乳・さとう・はちみつ・バターを入れました。

甘さ控えすぎたかも~(^^;)
ちょっと物足りない……

でも黒ゴマは合う!!
パイもサクサクに焼けておいしいっす☆




ブログランキング



[ 2006/10/22 00:48 ] お菓子作り | TB(0) | CM(2)

馴れ初め⑩

今日はあんまり進まないかもです(^^;)



デート??

Mくんとの約束があった私は、その日のバイトを
普段より早めに上がらせてもらった。

タクシーで行く気だったんだけど、ちょうど一緒に上がった歯科衛生士さんが、
車で送ってくれることに♪♪

すると、約束より30分も早く着いてしまった(笑)
私が指定した時間だったのにねww


Mくんとふたりで飲むにあたって一番心配だったのは、会話が続くのか?
ということだった。

私も彼も、グループ内では聞き役にまわる方だったし、私は相手がMくんという
だけで、話すどころか顔もまともに見れない感じだし(笑)

これはデートじゃなく、ただの飲みなんだぞ!!と自分に言い聞かせながらも、
つまんなかったら、すぐ解散になっちゃうかも(>_<)って、ドキドキしながら
待っていた……


そして、30分後にMくんが到着!!

Tくんじゃなく、ほんとにMくんが来たよ!
ドッキリじゃなかったんだ!ってほんとに安心しました(笑)


すぐに移動して、彼が目をつけていたお店に入って、飲み始める……


が、


やっぱり会話が続かない(´□`;)

店内でやってた野球中継を見て、

「プロ野球って見る?好きな球団は?」

とか聞いても、

「あんまり見ないし、特に好きな球団もないかな~」

と全然盛り上がらない感じwww
ごはんも、あんまりおいしくないし(笑)

「も、もうもたないかも……」と思っていたところで、Mくん
お店を変える提案をする。

というのも、メールでは飲み対決をしよう!ということだったんだけど、
ほんとの目的は、地元のおいしい日本酒を探すことだったらしい。(知り合いの
中で、私以外に日本酒を飲める人がいなかったそうで ^^;)

んで、そのお店は日本酒の種類が少なかったから、4日前にみんなで飲みに行った
日本酒がたくさん置いてあるお店に移動することにしたのでした。


そういうわけで、ふたりの飲み会は続きます……!
短くてすまぬ!


次回予告:果たして、ふたりで盛り上がることはできたのか……!?

次あたりから、急展開かもしれません(^m^*)




ブログランキング



[ 2006/10/20 01:33 ] ふたりの馴れ初め | TB(0) | CM(2)

手ごねラヴ!!

昨日は、長めに書いてた記事をまた一瞬で消してしまったので、イヤになって
更新諦めました(泣)


今日はまた朝からパンをこねこね&焼き焼き♪♪
手ごね楽しい~っ!

今日はノンオイルの生地で、コーン&チーズパン

PA180809.jpg


3つずつくっつけたり1こで焼いたりと、テキトーな成形(^^;)

右側の方のは、コーンを混ぜ込んでます。
混ぜ込むのが面倒になって(笑)残り半分の生地は、コーンとチーズを包むことに
しました。

PA180810.jpg


中はこんな感じ。
焼き立てなので、チーズが伸びてます♪
もちもちでおいしい~♪♪(^m^*)


♡+.。・:*:・♡+.。・:*:・♡+.。・:*:・♡+.。・:*:・♡+.。・:*:・゜


来月の3~5日に、また東京に行きます!!

……と言いたいところだけど、実はまだ行くかどうか迷ってます(-_-;)

そろそろ卒論に本腰を入れなきゃいけないこんな時期に、3日も遊んでていいのかな
~と。

彼は「来てよ~!」って言ってくれてるんだけど
ねぇ……

もし行かなかったら、会わない期間が最長になります!

つっても2ヶ月半だけど。

東京と青森の遠距離で2ヶ月半会わないって、短い方なのでは……?(´▽`;)
彼は、2ヶ月半は耐えられないと言ってるけどね(笑)

どうしようかなぁ……
行くべきなのかなぁ……

まだ2週間くらい先なので、もうちょっと学校の様子を見て考えようと思います(´・ω・`)




ブログランキング




[ 2006/10/19 00:50 ] パン作り | TB(0) | CM(0)

シンプルに。

今日は、こんなパンを焼きました~♪

PA160805.jpg


見えてないけど、みじん切りにしたスモークチーズを混ぜ込んでます。

白ごまをまぶしたけど、持つとポロポロ落ちるっすwww
ハンバーガーのパンをイメージしてまぶしてみたんだけど、
もっと強く押し付けなきゃいけなかったのかな~?
卵を塗るとか??

ごまも混ぜ込めばよかったな……(´▽`;)


それと、同じチーズ入りの生地でこんな成形。

PA160806.jpg


ちぎりパンって、なんとなくかわいくて好き☆
ちょい焦げてますけどね……!


生地はコチラのレシピで~

基本のパン生地♪手捏ね~1次醗酵まで by **葉っぱ**

オリーブオイルがなかったので、家で使ってるグレープシードオイルで。
レシピに「オリーブオイルがほのかに甘くてフルーティ」とあるので、
ぜひ次回はオリーブオイルで作りたいです!!
(ちなみにグレープシードオイルは全然くせがなかったです)


普段はレンジ発酵で作ることが多いけど、やっぱり手ごねって楽しい~~!!
ベタベタする生地が、捏ねてるうちにつるっとしてくる感覚がたまらない♪♪

こね20分→一次発酵40分→ベンチタイム10分→二次発酵40分→焼き15分
と、ざっと2時間以上かかるけど、時間があるときは手ごねで作りたいものです。




ブログランキング



彼と会ってから約1週間経ちますが、なんと、2回しか電話してません!ありえん!!
すると寂しくなっちゃう……と思って私から掛けなかったら、彼からも来ないんでやんのー!ww

今は気持ちに余裕があるので、まぁいっか(・ω・)って感じですがね。
[ 2006/10/17 00:43 ] パン作り | TB(0) | CM(2)

カフェっぽい??

いきなりこんな話題で申し訳ないんですが、今日は
「生理前の私って、かなり性格悪いな~」
って実感した1日でした(笑)

ささいなことで怒ってイライラするし、人に当たったりウツになったり(^^;;)
体が熱っぽくなったり、ヘンに食欲旺盛になったりもするんだよね。

夜に生理が来るまで大変でしたww


でも、わりとまともなもの食ってます。
これは昨日のランチ♪

PA140788.jpg


野菜カレー(玉ねぎ、にんじん、なす、トマト、エリンギ、ピーマン)
ホワイトアスパラとコーンと枝豆のサラダ


メニューがカフェっぽくね!?と思ったけど、食器が両方100均だった~!ww
(実はテーブルクロスも 笑)


カレーは母作。
他の家族用にお肉入りの普通のカレーも作ってたけど、私用にわざわざ別に
作ってくれました!w(゜0゜)w
野菜を煮てルーを溶かすだけだけど、とてもおいしいです☆
ごはんを玄米にして、さらにヘルシー!


サラダのドレッシングは、マヨネーズとヨーグルト=1:1と粉チーズを混ぜたもの。
キューピーのシーザーサラダドレッシングをイメージしました。
って、実物は食べたことないんですが、CM見てると超おいしそうで……(´▽`*)

味は、ヨーグルトのおかげでさっぱり!レモン汁も入れたら良かったかな~
でもおいしかったです♪


そうそう、昨日は馴れ初めに度々登場しているやまもっちに、誕生日プレゼントをもらったのです♪
(ゼミが違うからなかなか会えなくて、昨日に ^^)

何だったかと言うと、料理本!

しかも、こんなステキな料理本ですww

PA150801.jpg


ラブめし。
流石!よくわかってらっしゃる!!
今の私に、めっちゃストライクでした(笑)
すっげーうれしい~!(≧▽≦)

彼氏に作るごはん、というコンセプトの、とってもカワイイ本です。
参考になりそうな料理がたくさん♪♪♪


中にあった言葉で、印象的だったのが、

……ありがとう。
あなたが喜ぶ顔を見てたら、
自然と料理が上手になったよ。


これ、すごく素敵じゃありません!??
理想だな~って思いました(*´▽`*)


私もこれ読んでどんどん作って、精進しなければ!
待っててね、彼
そして、ありがとうやまもっち




ブログランキング



余談ですが、今日は生理前でおそらくむくんでるだろうにもかかわらず、
スキニージーンズを買ってしまいました~
生理後に履いて、サイズ落ちてたら、それはそれでうれしいけどさぁ……(-_-;)
まぁ、そんな心配はいらないと思いますがねw

[ 2006/10/16 01:33 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

秋の味覚☆

秋風が身に染みる今日この頃……
昼間でも、自転車乗るとサムーー!!
風邪ひかんように気をつけなきゃなぁ~(>_<)


今日は、秋ならではのかぼちゃスイーツを作りました♪

簡単♪カスタードクリームでタルト by **葉っぱ**

コチラのレシピを参考にして、かぼちゃカスタードタルトです!

PA140795.jpg


裏ごししたかぼちゃをカスタードクリームに混ぜて、細かく刻んだのをトッピング
してみたんだけど……

PA140797.jpg


トッピング、いらなかったかも(´▽`;)
切るときにポロポロ落ちて邪魔ー!!ww
食感のアクセントにはなってるかもしれないけどさ……

しかも、大き目の型だったのに分量そのままで作ったから、タルトが薄い!
型から外すときヒヤヒヤしました(^^;)

色々改良の余地はアリだけれど、クリームはめちゃウマーーー!!

ほんっとにこれはおいすぃ!!!
しつこくなくて、何切れでもイケそうです!(゜▽゜*)

今日は我慢して1切れしか食べなかったぜ!
早く明日の朝にならないかな~(笑)




ブログランキング




[ 2006/10/15 01:22 ] お菓子作り | TB(0) | CM(2)

ボリューム朝ごはん

長文書こうかと思ったんだけど、眠い&寒い&おなか減ったので(笑)テキトー更新で寝ることにしますww

なんたって、明日の朝は5℃らしいですからね……(((゜□゜;)))
秋通り越して冬かよっっ!って感じですな~


今日の朝ごはん。

PA130787.jpg



目玉焼きマヨトーストです☆
朝からがっつり食べたい気分のとき、たまに作ります!

マヨで土手を作って、そこに生卵を割り入れて焼く、というやり方がスタンダード
みたいですが、私は目玉焼きを作ってからパンに載せて焼きます。


というのも数年前、意気揚々とトースターを開けると、

卵が行方不明になってたことがあったので(笑)

卵は、トースターの下から無残な姿で発見されました……(T▽T)

たぶんマヨの土手が低すぎて流れたんだろうね~!
それ以来、目玉焼きを先に作るようになりましたww


しっかしこの組み合わせ、おいしくないわけないよね……!
やばい、想像したらよだれが……(´~、`*)

これ+サラダで、栄養満点の朝ごはんのできあがり~☆





ブログランキング



[ 2006/10/14 01:09 ] 料理 | TB(0) | CM(3)

愛情ごはん

滞在中に作ったごはん♪
今までで1番がんばった気がします!!

4回作ったけど、量的には5回分……
食材を買いすぎたからさ(^^;)

彼は昨日も今日も、最終日の料理の残りを晩ごはんにしているみたいです(笑)


《2日目のお昼》

1日目は昼・夜とも外食だったので、初料理は2日目お昼のジャージャー麺でした☆

PA080774.jpg


前に作ったのよりもお肉を減らしたんだけど、比べるとスゴイww
前の、お肉多すぎだよ!www

今回の肉みそは、

ひき肉……100g弱
にんじん…1/3本(すりおろし)
玉ねぎ……1/2個(同上)
しいたけ…1/2パック(みじん切り)

こんな感じです。
にんじんをプラスして、かさ増し&旨みアップ!

彼からのリクエストだったんだけど、お肉を減らしたのに前回に劣らない出来で、
良かった~(´▽`*)


《2日目の夜》

この日は家飲みの予定でお酒を買ってきたので、おつまみっぽいものを……
と思ってギョウザにしました!

PA080777.jpg


ギョウザはなんと、24個!!(笑)
皿にギリギリ載ってるww

包むのにすんごい時間がかかって、待ちくたびれた彼は寝ていました(笑)

中身は、ひき肉、千切りキャベツ(塩を振って水分をしぼる)、ねぎ・しいたけ・にんじんのみじん切り、という感じ。
しおこしょう・豆板醤で味付け。

野菜ギョウザって感じで、全然ジューシーじゃなかった~(爆)
タレがないから、しょうゆをつけて食べました。

左上は大根とにんじんのツナマヨサラダ
右上はこんにゃくステーキ

絶対余るな~と思ってたのに、ふたりでビール飲みながらダラダラ食べて、
気付けば完食(゜□゜)

ちょっとビックリしましたw


《3日目の昼》

PA090778.jpg


野菜だけ焼きそば
ギョウザの具入り卵焼き


卵焼きは、前日のギョウザの中身が余ってたので、炒めてから卵で巻いて
大根おろしを添えました。
けっこうおいしかった♪

焼きそばは、そばが1人分しかなかったので、大量の野菜でごまかし(^^;)
確か、にんじん1本・たまねぎ1個・ピーマン3個、ぐらい入ってます……!
おかげで、普通に2人分の量ができました(笑)


《4日目の夜》

前日の夜は外食。
この日は彼が5時起きで仕事だったので、私は午前中いっぱいかけて
夕飯の準備をしました!

この日の夜に帰るっていうのに、食材が余りに余ってて……
5品も作ってしまった(´▽`;)

PA100785.jpg


左上から、
はんぺん入りハンバーグ
れんこんのきんぴら
エリンギのソテー
大根とにんじんのカクテキ風
豚汁


はんぺん入りハンバーグは、コチラを参考にしました。
つくねと言うよりは、ハンバーグって感じだったかな~
おいしかったです!!

カクテキ風の漬け物は、ビニール袋に塩と豆板醤を入れてもんで、半日漬けたもの。
あんまり味が染みてなかったです……orz
でも、不思議と箸が止まらなくなる感じでした!

流石に、ハンバーグときんぴらは余っちゃった(この量じゃ当たり前だけどw)
豚汁に至っては、なんと5人分くらいできてしまったよ(笑)


。.:*・゜*:.。. 。.:*・゜*:.。. 。.:*・゜*:.。. 。.:*・゜*:.。.


彼はどの料理も「おいしい!!」って言ってくれて、
普段は食が細いのに、たっくさん食べてくれました(≧v≦)

作りがいがあるってもんです。
ほんとにいい子だわ~(笑)




ブログランキング



甘~い生活

今朝、無事に家へ着きました~!(´▽`)

3泊4日と長めの滞在だったんだけど、ほんとにあっという間だったな~
(と彼も言っていた)

と言うのも、
な、なんかもんのすごいラブラブだったんですが!!(笑)

マジで片時も離れなかった気がするんですが!!!

ふたりで「1年経ってこれはスゲーよなぁ」とか「不思議だねぇ……」とか言ってた
けど、1年経ってやっとほんとの仲良しになれた感じかなぁ。
(今までも仲良しだったけどさ)

これが維持できたらいいなー♪
いやいや、きっとできるよね


というわけで、東京に行く前に作ったお菓子&菓子パンをUPします!

まずはかぼちゃのチーズケーキです♪

PA050765.jpg


大きくて浅い丸型で焼いて、

PA100780.jpg


スティック状に切ってラップに包んで持っていったん……

で・す・が、

甘~~い!!

甘いよ小沢さん!!

レシピ通りの砂糖の量だったはずなんですが……
かぼちゃの味を考慮して、控えめにすればよかった~(T▽T)

彼の口にも合わなかったらしく、私が作ったものはなんでも「おいしい!」と言う彼でも流石に「これはちょっと…… ^^;」って感じの反応で、軽くショックでした……orz

せっかく気付かれないようにおから入れたのになぁ~
おからは、炒ったのをふるって入れました。

ふるうと、炒った量の半分くらいがふるい切れなくて残ってしまうんだよね。
手間がかかるけど、でもそのおかげでおからくささはほとんどありません
(たぶん……彼の口に合わなかったのは、おからのせいじゃないはず……!!)


一応、レシピを載せておきます~


クリームチーズ……200g
(レンジで2分くらいチンしてやわらかく)
おから    ……150~200g
(炒ってふるうから、実際に使うのはこの半量くらい)
かぼちゃ   ……100~200g
(6分くらいチンして裏ごし。皮はみじん切りにして入れる)
卵      ……2個
砂糖     ……70g
(この量じゃ甘めなのでお好みで~)
生クリーム  ……200g


手動で混ぜるなら、
クリームチーズ+かぼちゃ→砂糖→卵(溶いたのを少しずつ)→生クリーム→おから
の順だと混ぜやすいかも。

オーブン170℃予熱で30分→180℃で10分。

下に、全粒粉クッキー120gを砕いたの+溶かしマーガリン30gを混ぜたのをしいてます。


チーズケーキ!っていう味ではないかも(笑)
家族にはけっこう好評だったんだけどな~(´・ω・`)
冷蔵庫に入れて数日たったら、甘さも落ち着いて食べやすかったし。


そしてそして、また作ったカスタードクリームパン

PA050768.jpg


焼き色はとってもいい感じだけど、

PA060770.jpg


なぜかクリームが「とろっ」じゃなくてポソポソwww
メイプルシロップを多めに入れたから、味はまぁいいんだけど……
なんでこうなるんだーー!?

レンジで簡単に作るカスタードだからなのかな??
次は、面倒でもちゃんと鍋で作ろうと思います……orz


てな感じで、お菓子もパンも失敗に終わったわけですが(苦笑)
料理の方はかなりがんばったので!
その模様は明日!!




ブログランキング



もうこんな時間!?
夜行バスでしか寝てないから、眠くて死にそうっす!!!!!
コメント返しは明日に……(>_<)
[ 2006/10/12 01:11 ] お菓子作り | TB(0) | CM(0)

カラオケで

20061008005318
91点出したーww

ちなみに曲はAIの「Story」でした。
スキマスイッチの「奏」でも同じ点出ましたw

かなりうれしい~(´∀`*)

(ちなみに消費カロリーの最高は18.8だった)

でも一応、高校で合唱部でしたから!実は。

上手い下手と言うよりは、音程と声量に気をつければけっこういくと思うんだが(・ω・)

先日の「うたばん」見た人はわかると思うけど、SMAPって……!て思いました(笑)

以上、自慢でしたw

行ってきます。

昨日は服選びに時間がかかりすぎて、更新できませんでしたww

東京、何着て行けばいいかわかんねーよ!ヽ(`Д´)ノ

青森は今日、長袖2枚重ねても寒いくらいでした……(T_T)

てなわけで、今はバスの中です。

写真はUP出来なかったけど、お菓子もパンも作りましたよー!!

お菓子は自信作だけど、パンはちょっと失敗作☆(爆)

帰ったらUPしますねー♪
今東京はスゴイ雨らしいけど……
大丈夫かなぁ(´・ω・`)

明日には晴れますようにー!(>_<)

馴れ初め⑨

2日連続で馴れ初めを書くっちゅーことはつまり、キッチンに立ってないってことで……
うぅーん不本意……(´_`)

明日は、東京出発前日なので、お菓子作りやらパン作りやらに精を出すつもりですがね♪



思いがけないメール

散々飲んだ次の日、Mくんとメールで恒例の
「昨日は楽しかったねー」「うん、また飲もうね!」
というやりとりをする。

Nくんとも毎回こんなメールはしてたし、これくらいは社交辞令として普通だよね?

その次にきたメールが、いつもとはちょっと違っていた。

「今度機会があったら、二人で飲み比べでもしない?勝負みたいな感じで。」


……ン?(゜_゜)

ふ、二人で!?

あぁ、みんなと飲んだとき、二人で勝負しようということよね……

ていうか、次の機会っていつになるかわかんないから、たぶん今言っても忘れるんじゃん?ww
でも確かにおもしろそー(・ω・)


ということで、

「勝負!いいっすね~受けてたつよ!」

と返事。
そしたら、Mくんからこんな返信が。

「勝負にのってくれるの!ありがとうm(__)m
 って言っても、次はいつになるかわからないんだよねー……
 
 で、いきなりなんだけど


 明日はどうかな?



……んあ?(・□・)

あ、あ、明日ぁーーー!?

えぇと、それは二人きりってこと??ありえねー!!

だが、しかし!

次の日は、夜8時までバイトがあったのです……

8時に終わって、それから街に出て飲むってなると、ちょっと難しいよな~と思い、

「8時半くらいからってなると、やっぱ難しいかなぁ……?
 それに、街に出る足がないんだよね~」


と返事。
すると、

「うーん、8時開始くらいがちょうどいいと思ってたんだけどね。

 でも、タクシーとかで来るなら、オレが出すよ。



って、はいー!?

マジですか!タクシー代出してまで、飲みたいんですか!!

しかも、相手はあのMくんですか!!!

私の慌てようは、ここでMAX!
部屋の中をぐるぐる歩き回りながら、「大丈夫これは夢だから!」とか
「行ったらTくんがいるとか、そういうドッキリなのか!?そうかそうか!それなら納得だ!」
とか色々考えましたww

正直、Mくんと明日!二人で会う!なんて予想外過ぎて、
心の準備ができそうになくて、逆に断りたい感じだった(笑)

でも結局、バイトを早めに上がらせてもらうことにして、オッケーしたのでした。

「じゃぁタクシーで行っちゃおうかな!
 タクシー代は、親にせびるから大丈夫だよ!」


とメールすると、Mくんは、

「ホント!いきなり決めたのに来てくれるのはうれしい~!」

とか言ってくれて、もうそれだけでこちらこそうれしくて死にそうなんですけど!!とか思ったけど、メールでは必死に平静を装い、

二人で飲むことが決定したのでした。


「あんな男前とふたりで歩けるなんて、記念になるわぁ!」くらいに思ってた私ですが、

このときの飲みを機に、その後の人生が180度変わるとは、夢にも思っていないのでした。


次回予告: 更 に 予 想 外 で す !





ブログランキング



いよいよ馴れ初めらしくなってきたねww


[ 2006/10/05 01:15 ] ふたりの馴れ初め | TB(0) | CM(4)

馴れ初め⑧

さぁさぁ!
一部の人はとっても楽しみにしているらしい(笑)馴れ初めの時間だよー!ww
いよいよMくん編でっす!!

でも今日は、まだそんなに進みません……(^^;)



それから

3月の頭にTくんのことにケリがつき、
さとうNくんはふたりで遊んだりしてたみたいだけど、
私は「もうあのメンバーで集まることはないのかな~」と思っていた。


でも、なんと!

3月中旬に、5人での飲み会が行われたのでした!

3ヶ月連続でMくんに会ってるやん!!(゜▽゜*)
てことで、意気揚々と出向いたわけだが……


その飲み会で、「Mくんには東京に、1つ年上の彼女がいる」ということが明らかになった。
Nくんが発表した 笑)

その当時の私は、「へぇ~!そうなんだ!ていうか、いて当たり前だよな」と思っていた。
「1つ年上の」ってとこも、Mくんぽいなぁ~wwとも思ったり。

というわけで、Mくんへの認識は、

・東京に住んでる
・彼女がいる
・緊張して話せない


という3つの要因から、完全に恋愛対象ではなくなったのでしたww
(これが後々、功を奏すわけですが……!)



それから。


何事もなく、日々は過ぎ。


Mくんとメールすることもなく、
日記にもMくんに関する記述はなく。


季節はに!


Mくんが地元に帰ってきたのは、5ヶ月後の、8月中旬だったのです!


今思うと、率先して飲みの計画を立てていたのはNくんで、
Mくんが帰ってくることがわかると、
すかさず私達との飲みの予定を入れていたみたい。

その当時、疎遠になりかけてたさとうと関わりを持ち続けるためだったんだろうけど、
それがなかったらあんなことにはならなかっただろうから、
Nくんに感謝だわ~ww

正直、「もうさすがにないだろう!」と思っていた飲み会が開催され、またMくんに会えるということで、

私は、ものすごーーーーく緊張していた(笑)


そのため、ものすごーーーーーく、たくさん飲んだ(爆笑)


その日の酔いようは、異常でしたww
5人の中で、私はMくんの次にお酒が強かったんだけど、その日はMくんと同じペースで飲んだ。
ビールやら、日本酒やら。
(特に、日本酒を驚くくらい飲んだなー。)

酔ってるのが顔に出ないから、まだまだ余裕っぽく見えたんだろうけど、けっこうやばかったですww


その次の日。

Mくんから、お決まりの「昨日はお疲れー!」的なメールが。


そのメールが、すべての始まりだったのです。


次回予告:再び浮かれまくるU-CO!それは……





ブログランキング



これから先、どうでもいいようなことを大げさに書くと思うけど、当時の私にとってはどれも大事件だったんですww


えーと、さっき彼からメールで、
「付き合って1年たったねー。おめでありがとう
というメールがきました。

なにその造語wwけっこうツボったんですがwww
彼よ、こちらこそおめでありがとう!

[ 2006/10/04 01:23 ] ふたりの馴れ初め | TB(0) | CM(0)

週1かな?

ううー昨日夜更かししたせいで、猛烈に眠いです……
レポートをやったので、肩もこっちゃったし(´△`)

今日は手抜き更新で、早めに寝ますww


゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。*


最近あんまりUPしてないお弁当ですが、実際、作ってないです~(泣)
いやぁ、べーグル作り始めてから、お昼はべーグルサンド(サンドと言ってもクリームチーズを塗るだけ)と野菜ジュースとかが多くなっちゃって。

私の作る弁当って、10分でできる簡単弁当!という感じではなくて、趣味みたいなものだから、時間がかかるんです(^^;)

だから、たぶん学校が午後から始まる水曜日にしか作らないっぽい……
ま、それでいっかw


P9270759.jpg


《9月27日(水)のお弁当》

・大根ととりひき肉の煮物入り卵焼き
・インゲンのチーズ焼き
・ハム巻きピーマン
・ミニトマト
・ごはん+ひじきふりかけ


大根ととりひき肉の煮物は、前日の夕飯の残りww
汁気を切って卵焼きに。
味付け不要だし、おいしかった!


お弁当って、冷蔵庫にある期限の近いものから順に消費する献立を
考えながら作るのが、たまらなく楽しい!!

それって一人暮らししてからの食事作りにも通用すると思うから、
今から応用力をつけたいな~。





ブログランキング




[ 2006/10/03 00:00 ] お弁当 | TB(0) | CM(0)

お付き合い1周年

昨日は、お友達と遅くまで飲み&カラオケをしてて、更新できませんでした~m(__)m

ていうか、ディープインパクトーーー!!・゜・(⊃Д≦)・゜・

3着かよぉ~~~ ε=(ノ_ _)ノ
夜中なのに、TVの前で叫んでしまったよ(笑)

とっても残念だなぁ……
彼は夜勤で仕事だったらしいけど、ちゃんと休憩中に見れたかしら?(´ー`)


で、今日の本題ですけども。
なんと今日で、

彼とお付き合い1周年ーー!

しかも、彼に「付き合おうか」と言ってもらえたのが、ちょうど今の時間(笑)
(10月2日の早朝2~3時くらい)


1年かぁ~
長かったような短かったような。

付き合い始めのころは、本当に私の片思いだったから
(彼は「今は来てくれてるからいいけど、そっちから来なくなったら終わるかも」と言っていた ^^;)
好きになってもらおうと必死だった。
週一で行ったこともあったからなぁ~(ビョーキです……!)

まぁ好きになってもらうために、と言うよりは、
私が会いたくて仕方が無かったんだけど。

そして、いつのまに好きになってもらえたのかさっぱりわからないんだけど(笑)
まぁ好きになってもらえたみたいで。


私も彼も、この1年ですごく変わったと思う。

特に私!ww
「彼氏ができた」ということがすべての人にわかられそうなくらい変わった(笑)

髪型も(肩より下まで伸ばしたのは初めて)
メイクも(まゆげを描くようになった 笑)
服装も(ベタだけど、スカート率増w)変わったし、
全く見たことなかった競馬も、大きいレースはTVで見るようになったしね……
賭けはしないけどねww


一方、以前の記事
「彼は自分のしたくないことは絶対しない」と書いたけれど、
それでも少なからず変わっているところがあると思われます……!

前カノとはあんまりしなかった、手をつないで歩くという行為が当たり前になったり
(むしろ彼の方からつなぎたがるもんね)
「恥ずかしくてできない」と言ってた名前を呼ぶということも、
最近はたま~にしてくれるしww


人に影響を与えて、その人を良い方向に成長させられるって、すごいことだよな~
私達は、それがわりとできているような気がします(テヘ★)


そんな感じで、次に私が東京へ行くのは10/7~10です。
ペース速ぇよ!金ねぇよ!(笑)って感じですが……

最近2週間に1回ペースで会ってるんだけど(近距離カップル並?ww)
これから私の卒論が本格的に始まって、たぶんしばらく会えなくなっちゃうからってことで、行くことにしました。

ぶっちゃけ、私は今全然寂しくなくて、この状態のまま卒論に集中できたらいいかも……!
って思っていたので、次に会った後、また彼のことばっかり考えちゃう自分に戻ってしまうんではないかと思って、心配っす……


それと、お金の問題。
この1年で、けっこう貯まっていた私の貯金は、半分以下になってしまいました(´▽`;)

やっぱり交通費が一番ネックで、毎回2万近くかかるのが、すご~くもったいないという気が、最近してきた。
めっちゃ今更だけどね(笑)
彼にも、交通費まで出してくれる余裕はないし……


そんなこんなで、ギリギリまで行くかどうか悩んだんだけど、彼に「来てよ~(;_;)」って言われまくったら、行くっきゃないよね……!(笑)

手のひらの上で転がされてる感じで、なんか悔しいわ~(笑)






ブログランキング



[ 2006/10/02 02:39 ] 遠距離恋愛 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

