スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おにぎりバンザイ

いやー丸2日ぶりの更新です(^^;)

昨日は、更新する前にお気に入りサイトを回っていたら、急に胃痛&吐き気に襲われまして……
倒れるように寝ました=(ノ_ _)ノ

なんだろう。風呂上りに冷たいものを飲んだから、胃がびっくりしたんだろうか……

まぁ基本的に寝れば直るんで!!
実際朝起きたら何事もなかったかのようでした(笑)

ということで、昨日の分の記事UPします☆
そして、日付変わった直後に今日の分をUPする予定ww


.☆.。.:*・*゚.:。+゚.☆.。.:*・*゚.:。+゚.☆.。.:*・*゚.:。+゚.☆.。.:*・*゚.:。+゚


昨日はおばぁちゃんのお見舞いに行ったのだけど、珍しく買ったお弁当を食べました。

病院の近くの「おむすびころりん」というお店。

VFSH0260.jpg


おむすび弁当 ¥600

・天むす
・えだまめおむすび
・キュウリのつけもの
・マカロニサラダ
・卵焼き
・ミニトマト
・つぼ鯛
・ほうれん草のおひたし
・なめこの……なんだろ、ピリ辛で漬けてあるやつ
・みずと身欠きにしんの炒めたの
・ごぼう、にんじん、れんこん、とり肉のきんぴら
・写ってないけど右上に昆布巻き


この品数、けっこうすごくないですか!?
ちまちまーっていっぱい入ってるのが嬉しい♪

ここのおむすびはおいしくて評判がいいらしくて、私も1度食べたことがあったんだけど、お弁当がこんなに充実してるとは思わなかった。

おむすびはもちろんおいしいです(*´▽`)
特にこの、えだまめのおむすび!
塩加減がちょうど良くて、素朴だけどハマる味です。


*:;;;:*†*:;;;:**:;;;:*†*:;;;:**:;;;:*†*:;;;:**:;;;:*†*:;;;:**:;;;:*†*:;;;:*


そして夕食。

P6200306.jpg


・銀だら
・切干大根と油揚げの煮物
・和風マーボー豆腐
キュウリの浅漬け
・キャベツと油揚げのみそ汁


思えば、油の多い献立だな……

和風マーボーは、じいちゃんばあちゃんが辛いものダメだから和風にしてよくやるんだけど、いつものとりひき肉がなくて、豚でやったらやっぱり油っぽさが全然違う……orz

キュウリの浅漬けは、コチラのレシピで。
簡単なのにおいしい!!

でもウチではちょっと塩が足りず、浅漬けと認識されなかったようで、兄はしょうゆをかけて食べてました(笑)


゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。* ゜+。・:,・.。*


例えば、茶碗にごはんを盛って、上からごましおを振ったとしよう。

同じく、ごはんを三角に握って、まわり全体にごましおを振ったものがあったとしよう。


どちらがおいしそうか?っつったら……

やっぱ三角の方、つまり、おにぎりかなぁと思っちゃうのよね。


なぜなんだろう!!
具が入ってなくても、ただごはんを握ってごましお振っただけなのに、おいしそうって思えてしまうのは!?
ただラップの上から握っただけなのになぁ。

と、ふと思ったわけです。


ところで、おにぎりと言っても、それぞれ家によって全然違ったりしますよね。

中身はもちろん、

形が三角か、丸か、

表面にごましおがまぶしてあるか、塩だけか、

のりは真ん中だけか、全体を覆っているか、

おにぎりを包んでいるのはラップか、アルミホイルか、ホイルペーパーか……

ちなみにウチのは三角で、表面にごましお、真ん中にのり、です。
つまりコレね↓

20060621234221.jpg


(絵を描いてまで説明することだろうか……!)

包んでるのはホイルペーパー。

良く考えたら、この組み合わせ(形と表面と包んでるもの)が全く同じおにぎりって見たことないような。

おにぎりってそれぞれの家庭で色々なんですなぁ。
(だから何!?とか言わないでww)


しっかし、↑のえだまめおむすびはマジすげぇ!
軽いカルチャーショックです!

家庭では再現できなそうな、良い仕事してるー!って感じのおむすびでした♪


ブログランキング


おなかがすいてきたww




歩数:9442歩
しっかり歩数:5355歩
しっかり歩行時間:47分
消費カロリー:215kcal
脂肪燃焼量:12.2g
歩行距離:4.24km

スポンサーサイト

[ 2006/06/21 23:50 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

