スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やってみよう!なんでも実験

友達から電話がきて、「チーズケーキ焼いてた?」って言われたU-COです!!ww
ここ、見られてます……!

んで、確かにチーズケーキは焼いたわけですが(笑)

怪しげなタイトルからもお分かりのように、私は色んなレシピを組み合わせて、アレンジして作るのが好きです。

ハイ、初心者がやりがちな失敗の元、第1位だと思われます!!(笑)

きっとそうやって失敗しながら成長するはず……ってことで、今日のテーマは、
実験チーズケーキ!


・*。.+':。+。o○・*。.+':。+。o○・*。.+':。+。o○・*。.+':。+。o○・*。.+':。+。o○


本題に入る前に!
おいしくてちょっと感動した、今日の朝食↓


P7110386.jpg



和風タルタルソース(福神漬け&らっきょう漬け&ゆで卵のみじん切り+マヨネーズ)を食パンにのっけて、黒こしょうをして焼きました☆

これが、超ーーおいしかった!

福神漬けやらっきょうは、ピクルスよりも甘み>酸味って感じで、それがマヨ卵と合うんだなーコレがっ!歯ごたえも良し!

ハマりそうなトーストでした♪(^m^*)


゚+。゜・。゜・。゚+。゜・。゜・。゚+。゜・。゜・。゚+。゜・。゜・。゚+。゜・。゜・。


おなじみCOOKPADを見まくって、やってみたい!と思ったレシピを寄せ集めて、チーズケーキを作りました!


P7110389.jpg



注:底だけ焦げて、上が生な訳ではありませんwww


実験チーズケーキ
・プロセスチーズ……5個
・牛乳……150cc
・さとう……大さじ4
・プレーンヨーグルト……200g
・小麦粉……大さじ2
・レモン汁……大さじ1,5
・オレオ……6枚


プロセスチーズを細かく切ったものと牛乳とさとうをレンジで1分チン→混ぜるを繰り返し、チーズを溶かす。

そこにオレオ以外の材料を入れてまぜる。

オレオは、袋に入れて挟んだクリームごと砕きます。それを、型に敷き詰めます。

型に生地を流して、170℃予熱30分。(実際はもっと焼いてる……理由は下に)


参考にしたレシピは、
① クリームチーズの代わりに、プロセスチーズ+牛乳
② 生クリームの代わりに、プレーンヨーグルト
③ 底にクリームごと砕いたオレオを使う(バターなしでOKらしい)


その結果、
① いくら焼いても、焼き目がつかない!(なぜ!?)
② 水っぽい!!(ヨーグルトのせいか……)
③ でも不思議なことに、味は良い!!


前に作ったのは、1個で充分!って感じだったんだけど、これは酸味があって、いくらでも食べれそうな感じでした。

母にも、味はこっちが好評。
プロセスチーズとヨーグルトの酸味かなぁ。
コスト的には、プロセスチーズ使うとかなりいいかもな!

でもほんと水っぽくて、底に敷いたオレオがクッキングシートにくっついて、めた~ってしてた(つ▽T)

でも、オレオにしたのは正解かも♪合うねぇ♪
パッと見、びびられるけど(笑)


ま、彼には無難なのを作って行きますが!
早く土曜にならんかなぁ~~……



ブログランキング


暑いですね……うちでは今、初クーラーをつけてます。
今からこうで、真夏はどうなってしまうのー!(;△;)

スポンサーサイト

[ 2006/07/12 01:47 ] お菓子作り | TB(0) | CM(2)
プロセスチーズ??!!
それ初めて知ったわ!ってかビックリ!!それでできるんだ~♪

あたしもそれやってみた~いo(≧∀≦)o!!
写真だと白っぽくてキレイだよ~~!
焼き色つかないってものまたいい感じな気がする☆

ヨーグルト、水切りしてそんなかんじ?
やったことないけど、よく水きりヨーグルトでチーズケーキとかあるよね☆
[ 2006/07/12 20:44 ] suzu [ 編集 ]
私もビックリだったよ!調べると色々あるもんさ~
スライスチーズを使ったり、パルメザンチーズを使ったのもあったような。

白いのもアリかなぁ?
なんか、レアチーズっぽいかもねw

ヨーグルトは、レシピで水切りしなくていいって書いてたんだよねー。
私は前に水切りヨーグルトでよく作ってた!
明日は素直にレシピの通りに作ってみるよ☆
[ 2006/07/13 02:32 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

