スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せって、なんだべ

昨日の記事に、これから彼と電話するので、コメント返しできなくて申し訳ない(>_<)と書いたのだけれど、昨日あの後夜中の3時半まで電話をしてました(笑)
私は号泣しながら。


その内容とは……

彼の仕事について。


彼は今、けっこう有名な会社の系列会社に勤めていて、給料が良く、収入は安定している状態です。

付き合う前から聞いていたことだけど、彼はその会社を辞める気満々です(´д`)


理由は、

① 今の仕事が自分に合っていない
  (私は仕事の内容をよく知らないけど)
② 勤務形態がきつくて、体がついていかない
  (朝7時~、午後2時~、夜10時~の3交代制。1週間ごとに交代。確かにきつそう^^;)
③ 人生は1度しかないから、違う仕事もしてみたい
④ 自分の趣味に関わる仕事がしたい



大体こんなところです。

彼の周りの人はみんな止めているんだけど、彼の意思は固いようで……

だって、次にやりたいことが明確に決まってるならまだしも、彼の話を聞く限り、次にどんな仕事に就くのかがすごーーく漠然としていて、そんなんじゃ何やっても同じだよ!!って感じだから。


ところで、私の将来の夢は、早くに子供を産んで、専業主婦になること。

自分の母親がそうだからかな?
専業主婦を、1つの立派な職業としてとらえていた。

だから、1年くらい働いて、若いうちにお見合いでもして、若いうちに子供を産んで、平凡な主婦になるのが一番自然なことだと思っていました。


彼と付き合ってからは、お見合いの部分だけは削除されたけど、やっぱり早く子供を産んで、子育てに専念する主婦になりたいっていう希望だけは残っていて。

実際、このままいくとそれも叶うんじゃないかな~……?とか、甘いことを考えていたわけです。

で、どうせ勤めてもすぐ辞めちゃうんだからって感じで、就職活動に熱が入らず……( ̄◇ ̄;)
春にやってたけどやめちゃって、2月くらいに上京して、それから探せばいいやー、んで決まらなかったら派遣かバイトでいいやー、と考えていた。


しかし!

前々から彼が「辞めたい」って言ってた今の仕事を、とうとう本当に辞める!(今年いっぱいで辞める意思が固まってるらしい)っていう段階に来て、

そうは言っていられないわけで……


何が言いたいかって言うと、


彼が仕事を辞めて、次の仕事に就くまでに数年かかったとして、その間フリーターになったとしたら。
結局やりたい仕事を見つけられずに、転職を繰り返したとしたら。

おそらくは私の夢は叶わないでしょう。

子供がどーのこーの以前に、結婚だって出来ないだろう(^^;)

もちろん、別の相手を探してすぐ結婚することだって不可能ではない。

けど、

何が私にとって幸せかっつったら、

やっぱり、彼と一緒にいることなんだろうなぁ~……って。

何を最優先するべきなのかが、今やっとわかった感じです。


専業主婦になれなくてもいいや!
彼に養ってもらえないなら、私が養っちゃる!!



彼に幸せにしてもらうんではなく、一緒に幸せにならなくては。


夏休みから就活再開です!
がんばろ~っと!!!(`・ω・´)



ブログランキング


なんだかヘンな記事になってしまったなぁ~(^_^;)
結局は、私がやっと自立する気になったってことです(アホか……!)
スポンサーサイト

[ 2006/07/21 00:51 ] 遠距離恋愛 | TB(0) | CM(8)
実は私もそうなんだよね。
早く結婚して子供産んで専業主婦になりたいの。
彼も納得してくれてるからたぶんこのまま付き合っていればそうなるかも。
だから結局就職活動も、『自分の好きなこと』を仕事にするのではなく、ラクに決まりそうな『嫌いじゃない』仕事にしちゃったんだよね。
最優先した条件は彼と一緒の関東で確実に働ける会社。
でも、やっぱり私は彼のために毎日仕事をしたいから専業主婦で仕事をやってくのが一番の望みなんだよね~。

でも、うちの彼ももしかしたら内定もらってる会社で数年働いてから辞めることになるかもしれないって言ってるんだよねi-195
だから子供が出来るのはいつのことやら・・・笑
[ 2006/07/21 01:16 ] ゆかちん [ 編集 ]
専業主婦か。
私は絶対にならないと思う職業だな 笑
つーか、あんまりなりたいと思わないね。
はじめの2,3年はいいかもしんないけど、絶対飽きる。熟年離婚が多いのも、旦那に愛想をつかして、私も自分のしたいことをする!と思ってる女性が多いからなんでは…?

私は外交的に、自分の内にあるものを表現していきたいと思うし、毎日同じことの繰り返しみたいな生活は嫌だな。
愛あるうちはいいけど、そのうち家庭が墓場になりそう。

日本古来からの流れなら、女は黙って家にいるってのは自然なのかもしれないけど、時代は変わってきてると思う。

このご時勢、女が働かずに家で家事だけに専念することが出来るような家庭ってごくわずかで、それを可能にしてくれるような白馬の王子なんてそうそういないんじゃないかな。

ゆーこちゃんをはじめ女性が専業主婦になることが悪いわけでもないし、子供のことを考えればいいことかもしんない。

きっとそう思う人は温かい家庭に恵まれて育ってきたんだろうね☆両親や家族に感謝。

それに、将来のパートナーが専業主婦を望むならそうしてあげられるのがベストだよね。
ただ、最近のゆーこちゃんの書き込みを読んでるとおいらもなんとなく不安やよ…。
彼氏さんホントにゆーこちゃんとの将来を考えてくれているんかな…。

うちらの場合だけど、基本的に相手に依存しすぎは悪い流れで、お互い自立して相手の行動をどーんと構えて見守ってる時のほうが大抵うまくいくね。

長くなってしまい…しかも生意気なことをばかり申し訳ないです。今から就活もかなりしんどいだろうし、彼氏との将来についても…ゆーこちゃんいろいろ頑張れ!!
[ 2006/07/21 02:10 ] あっちゅ [ 編集 ]
そっか~うんうん。
私と考えが似てるね!

でも、やっぱりそうは上手くいかないのね(T_T)
仕事で彼を選んだわけじゃないし、今の職場を辞めるから彼への気持ちが変わるとか、そんなことは絶対ないから、まぁ別にそんな大きな問題ではないよね!☆
専業主婦は二の次でもしょうがないやね~(^_^)
[ 2006/07/21 03:15 ] U-CO [ 編集 ]
おお~……ズシっときた(笑)

でもね、時代が変わってきてるとはいえ、専業主婦がひとりもいなくなるってことはないわけで、それを誇りに思ってやってる人もいると思う。

料理のレパートリーを増やしたりとか、家事の効率を良くする工夫をしたりとか、家計のやりくりをするとか。
そういうことは、外に出て仕事をするのと同じ価値があると、私は思うんだよね。

私は母親とめっちゃ仲良くて、彼のこととかも話せるし、そういう関係になれたのはたぶん母が専業主婦で、家にいていつでも私のことを気にかけてくれたからなんだと思う。

私と母のような親子関係に憧れてて、私も子供とそういう関係になりたい!って思ってるから、専業主婦になりたいんだよな。
仕事しながら子供のことをみるっていう器用なこと、私には出来ないと思うから……

んでも、今やっと彼が白馬の王子でないということに気付いたから(笑)
うん、がんばって自立します!!確かに依存は絶対良くないわ。

>彼氏さんホントにゆーこちゃんとの将来を考えてくれているんかな…。
え、え!マジっすか!
どのへん読んでそう思われたかな……(・×・;)
実はさっきもまた電話で話したんだけど、たぶん私との将来のことは真剣に考えてくれてると思う。
ただ、結婚するのは24~5くらいがいいと言っていたけど(^^;)
仕事辞めるかどうかも、迷わせてしまっているみたいだし……

いやはや、なんだか親身になってくれて、ありがとう!!
あっちゅさん、かっけぇなー。
その自立心分けてほしいっす(´;ω;`)
[ 2006/07/21 03:36 ] U-CO [ 編集 ]
自分に合った仕事なんて、見つけられるのなんて難しいよね。
やりたいと思ったことが、自分に合ってるとも限らんし。
やってみなきゃわかんないこといっぱいあるよね~!!

でも、確かに目的がないままっていうのは不安になるかも(>Д<)
今は若くても、毎年、年をとるんだし。

あ~、あたしも、そうやって、漠然とではなく、
近い将来を見据えて考えてるってのが
大人になってる感じでちょっと切ない(;_;)

でも、あたしも早く子どもは産みたいな☆
3人はほしいしね!
[ 2006/07/21 18:22 ] suzu [ 編集 ]
そうなんだよね~
特に、彼は高卒で今の会社に入ったから、そんなに真剣に選んで入ったわけではないし。
合わないって感じるのも当然なのかな(^^;)
確かに、何事もやってみないとわかんないよな!

21って、子供のころの想像ではすごい大人!って思ってたけど、いざなってみたら、なんも変わってなかった(笑)
社会人がほんと近い将来になっちゃったな~……
もう来年だもんね!?(´□`;)

若いお母さんって憧れる♪だから早く産みたいってのもある!
私も3人くらいいてもいいな~♪♪
[ 2006/07/22 02:42 ] U-CO [ 編集 ]
ん~と。
一人身の女が遠吠えますよ。
一生一緒にいたいと思える人がいて、その相手もまたそう思ってくれてるってのはすごく素敵。
けど、急いで結婚することは別に素敵だと思わない。

たしかにわぁも、ゆくゆくは結婚したいと思ってます。けど、そういう話になったときよく周りに言われるのは、自分一人で食っていけないのに、結婚なんて二の次、とりあえずは就職だよねwという言葉。
わぁの周りの女の子はみんな教師になりたいって夢が強い子ばかりで。。。(夢のために泣く泣く恋人と別れるカップルも少なくない。)
わぁの場合はあんまり仕事に対する夢はまだみんなほど強くなくて、そういう空気ははっきり言って凹むんだけど、でも、わぁも確かにひとりで食っていけるってことを証明したいとは思う。一人の人間として、自分の可能性とか見てみたい。ここで得た自信ってたぶん、一生の中での土台に絶対つながっていく。

で。
おこがましいながらもふと思った。
彼氏さんもわぁと同じなんじゃねぇかなぁって。
一生一緒にいたいって心から思ってくれるU子さんがいることはすごく幸せで、しかもそれをむちゃくちゃ噛み締めてる。
でも、「自分」の可能性を見たい。プラス、今U子さんを幸せにするだけの自信を「自分」(経済面じゃなく)に確立できてないかも。。。。

わぁが男だったらそう思う。

彼女が専業主婦がいいっていうなら、仕事替えない男もいるだろうさ。
けど、彼氏さんは経済面より、もっと上のほうを目指してるんかもしんないよ。U子さんと一緒にさ。(見た感じ彼氏さん、そこまで仕事人間でもなさそうだし。)
そりゃ一種のわがままみたく見えるかもしれないけど、男の人ってけっこうメンタルな部分で結婚に対する幸せを確立しようと思ってるんじゃないかね。女よりはるかに。女は現実的さね。夢見てるようで、仕事辞められちゃ金に困る!とかいうあたり現実的w

で、U子さんが彼氏さんの気持ちに応えて、自分も就活しよう!と思ってるあたりが、「これまたU子さん!」(←なんて素敵!の意)と思った。
U子さんがいる限り、U子さんカップルは大丈夫だな。と思った。

あと、U子さんが専業主婦って、絶対素敵になると思う。
わぁ、たしかに結婚って、仕事からの逃げだと思ってた。あと、専業主婦も。つうか、未だに思う。
それってさ、一生懸命やれば本当に素晴らしい仕事になるけど、怠けようと思ったとき誰もとがめる人がいない仕事だからなんだと気づいた。だから、わぁだときっと怠けるだけの団地妻になっちゃう。
でも、そうじゃなくてすごいお母さんって本当にいる。今の教育界見てて、むしろ子どもちゃんと育てる専業主婦制度みたいなの必要かもしんねぇとか思うようになった。
っつうか、まじ、今の子ども愛情たりてねぇし!もっとかまってあげてくれ。ほんに。自分のために子ども育てんじゃねぇ。そういう親が多すぎるんだ・・・まじで。
話ズレた。
二人の生活が安定したら、専業主婦になることは全然問題ないんじゃないかな。
むしろ素敵だ。

恥ずかしながら、長くなってごめん。
色々考えたのを溜めに溜めてたんだよ。
[ 2006/07/22 03:28 ] アマグリ [ 編集 ]
アマグリちゃんはきっとコメントしてくれるって思ってた!
待ってたよ~ありがとう(*^^*)

>ひとりで食っていけるってことを証明したいとは思う。一人の人間として、自分の可能性とか見てみたい。

んだよな。私は、この気持ちがすんごく薄かったんだわ。
でも今はちょっとそう思い始めてる。
何が適職かなんてわかんないけど、とにかく就いた仕事をがんばってみたい!っていう気持ちが強くなったよ~

アマグリちゃんの言う彼の考えは、それたぶんすごく的確だと思う!!!
あんま的確に言葉にしてるから、すげー!流石アマグリちゃん!って思った。

自分の可能性が見たい。
そう思ってる彼がチャレンジするのを、私は傍で見ていたい!!

こう思えるまでにかなり時間かかっちゃったよ~(^^;)

いざ専業主婦になったら、私もたぶん怠けるとは思うけど(笑)
でも子供のことに関してはちゃんと全力でする自信はあるんだ。漠然とだけどね……

途中、読んでて泣きそうになっちゃったぜ!(ノ▽`。)
素敵な言葉をたくさん、ほんとにありがとうね。
[ 2006/07/23 01:46 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

