

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のお祭り

母とねぷた祭りに行ってきました♪
地元で毎年8月初旬に行われるお祭りです。

ねぷたとは何ぞや!
ええと、薄い和紙に絵を描いて、でっかい扇型の骨組みに張り合わせた灯篭を、町内会や企業がそれぞれ作ってみんなでひっぱりながら練り歩くという祭りです。
(この説明でいいのか?ww)
全部で70近い団体が参加していて、今日が初日で、出たのは27団体でした。(たぶん、確か)


P8010438.jpg


でかーい太鼓があったりとか、

P8010454.jpg


扇型でなく、人形ねぷたと呼ばれるこんなものもあります。

P8010455.jpg


後ろから見るとこんな感じ。かわいい
私も大好きな、地元出身の画家・奈良美智(ならよしとも)氏の作品をモチーフにしたものです。
現在、地元では彼の展覧会AtoZが、10月22日まで行われていますよ!(宣伝)


で、肝心の扇型のねぷたはというと、

P8010439.jpg


これです!
この鏡絵は「水滸伝」を題材にしたものですが、他に題材としては「三国志」も多いです。

P8010440.jpg


表側は鏡絵、裏は見送り絵といいます。
見送り絵は美人画が多いですね(^^)


ねぷた絵師によって、ファンがいたりもします。
私が1番好きな絵師は、三浦呑龍さん。

P8010457.jpg


私が思うに、ダントツで絵が上手くて、彼の書いたねぷた絵は見るとすぐにわかります!
人気もあって、毎年たくさんのねぷた絵を手がけています。


私も母もねぷたが大好き!!(´▽`*)
明日も、あさって(東京行きの夜行バスに乗る直前まで)も見に行く予定です♪♪

注:青森のねぶたが有名ですが、これは「ぶ」ではなく「ぷ」であって、別の物です!
弘前市民には、これを強調する人が多いですww




ブログランキング


つたないレポートでしたが、少しでもねぷたの魅力が伝われば幸いです……m(__)m

[ 2006/08/02 00:48 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
青森人だったんですね。
Blog開いてスクロールしていったら見たことある犬の後姿が出てきて「これってもしかして・・・」ってドキドキしちゃいました。
へぇ~そうなんだ~。
今まで奈良人かと思ってました。(そのまんまじゃん)
ねぷた祭りまだ生でみたことないから見てみたいな~。ねぶたも。
でも今年はもう無理かなぁ?
[ 2006/08/02 22:45 ] Issao [ 編集 ]
ねぶた祭りは
生きてる間に一度は行くぞと決めてる祭りです~~(≧∀≦)

ねぷたってのもあるんだね~~♪♪
でもすごいな~~!!めっちゃ楽しそう!!
こっちにはそういうお祭りないからな~(。_。)
お祭りはつかれるけど、雰囲気が大好きなのです☆
[ 2006/08/02 23:49 ] suzu [ 編集 ]
>Issaoさん

奈良人(笑)ではなく青森人ですよ~!
今でもテレビなんかで訛り全開でしゃべってるので、かなりウケます(笑)
ほほえましいですv-238

ねぶたもねぷたも7日までなので、これからってなると、うう~ん……(´~`;)
でも来てほしい!!!
実は、私はねぶたはほとんど見に行ったことがないのですがね。
人の量がものすごいらしいですが(^^;)
ちなみに、こっちはほどほどです(笑)


>suzuちゃん

マジでー!!青森来て来て!
そしてついでにこっちにも来て~♪案内するよ♪♪
楽しいの伝わって良かったv-238(*^▽^*)

今日は私は浴衣を着て行ったのだけど、疲れたわ~~(´□`;)
楽しかったけどね☆
[ 2006/08/03 02:24 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

