

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごはんメモ。

東京に行ってたときのごはんメモです☆

買った食材は、

豚ひき肉……1パック(450gくらい)
玉ねぎ ……小5個
じゃがいも…小5個
なす  ……3本
にんじん……1本
しめじ ……1パック
ホールトマト缶
冷凍いんげん


全部で1200円弱。
彼は料理をしないので、冷凍いんげん以外の食材は、帰る前に使い切らなくてはなりません!
というわけで、奮闘した記録……(`▽´;)


《料理1回目》

P9090705.jpg


ひき肉としめじとトマトのカレー
豚ひき肉……1/3パック (残り2/3パック)
玉ねぎ ……1と1/2個 (残り3と1/2個)
にんじん……1/4本 (残り3/4本)
トマト缶……1/2缶 (残り1/2缶)
しめじ ……1パック

※カレールーは、彼の家にもともとあった1/4箱を使いました。

①玉ねぎ1/2個とにんじんはすりおろして、ひき肉とともに炒める。
②薄切りにした玉ねぎとトマト缶、ほぐしたしめじも入れて炒める。
③水を加えて煮て、火を止めてからルーを溶かして、またしばらく煮る。

ポテトサラダ
じゃがいも…3個 (残り2個)
玉ねぎ ……1/2個 (残り3個)
いんげん……適量

①みじん切りにした玉ねぎを皿に載せて、レンジで数分チン。
②凍ったまま1cmに折ったいんげんをも同様にチン。
③洗ったじゃがいもをラップに包んでレンジで数分チン。熱いうちに皮をむいてフォークでつぶす。
④すべてを混ぜて、しおこしょう・マヨネーズで和える。


《料理2回目》

P9090706.jpg


なすのミートソーススパゲティ
豚ひき肉……1/3パック (残り1/3パック)
玉ねぎ ……1個 (残り2個)
にんじん……1/4本 (残り2/4本)
トマト缶……1/2缶
なす  ……3本

①輪切りにしたなすを、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにして、皿にとっておく。
②みじん切りにした玉ねぎ・にんじん、ひき肉を炒める。
③トマト缶を加えて、しおこしょうをして味を調える。
④なすを戻し、ゆでたパスタの上にのせる。

※パスタは、レンジで茹でられる容器を使って茹でています。


《料理3回目》

P9100708.jpg


肉巻きいんげん
豚ひき肉……1/3パック
玉ねぎ ……2個
卵   ……1個
パン粉 ……適量
いんげん……適量

①みじん切りにした玉ねぎをレンジで数分チン。冷ましておく。
②ひき肉にしおをして、粘りが出るまで手で混ぜる。そこに冷ました玉ねぎ・卵を加えて混ぜ、様子を見ながらパン粉を加える。
③軽く小麦粉をつけたいんげん2本のまわりに②をつける。
④フライパンで③を焼いて、表面に焼き色がついたら水を加えてふたをして、蒸し焼きにする。
⑤それを取り出したあと、フライパンに中濃ソースとケチャップを入れて煮詰め、上からかける。

じゃがいもとにんじんのきんぴら
じゃがいも…2個
にんじん……2/4本

①じゃがいもとにんじんの皮をむき、細切りにする。じゃがいもは水にさらしておく。
②油を熱したフライパンで炒め、めんつゆで味付けする。



以上!!自分用のメモでした~

毎回テトリスのように食材を当てはめて、次々消費していくのが楽しみだったりします(笑)

さて、次は何を作るかな♪(^m^*)




ブログランキング



実は、彼と離れてから1~2日が一番つらくて、今ちょうど精神的にまいっているところです。
イライラしたり、お風呂で泣いたり、彼と電話しながら泣いたり(^^;)
そろそろ回復すると思うので、コメント返しは明日にさせてください!(>_<)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

