スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苦労の甲斐あり!?

最近、料理ブログのお友達が続々と作っているもの……

それは、栗の渋皮煮!!

みんなが「おいしいっ!けど大変……」を連呼しているのを見て、
食べてみたいけど、私にできるかな~(^^;)
と思いつつ、栗が売っていたので勢いで買って(笑)挑戦してみました!!

昨日の夜に、お湯と重曹に漬けておいた栗を、朝から鬼皮剥き……

ここがみんなが一番大変って言ってるところだけど、以外にぺろん♪と剥けて、
おもしろかった!(゜▽゜)
こういう作業って、なかなかハマリますwww

調子に乗って剥いてたら、いくつか失敗したけどね(´▽`;;)

それでも、2時間以上はかかったかな~
包丁で左手に傷つけたり、右手の親指の爪が割れてきたり黒くなったりで、ちょっと
大変だった(汗)


しかし!

問題は、その後だったのです……!!

茹でてはがれてきた繊維を指で撫でて剥がしていくのが、予想以上に大変!!


ほんと、すんげーーーー時間がかかった!

茹で1回目 → 指の腹で撫でて、繊維とる
茹で2回目 → 爪楊枝を使って細かいとこまでとる
茹で3回目 → 1個ずつ点検
茹で4回目 → やっとお湯が澄んできた!

って感じで、1回水を入れ替えるごとに1時間かかりましたorz


鬼皮剥きからここまでの作業は、ずっと下を向いてたので、首と肩がパンパンになった
っす……(;ω;)


で、結果!

PA220838.jpg


どうです!?
けっこうイケてませんこと!?(自画自賛ww)

いや、あんなに苦労したんだから、自画自賛せずにはいられないっすよ!
なんたって、朝8時から午後4時までかかったんだから!(!)


ところが、味が、まだ染みてねーww
栗本来の味って感じです……(おいしいけどさ)

明日まで汁に漬けておいて、栗だけ取り出して、汁だけ煮詰めてとろみをつければ
いい感じになるかなー?

PA220839.jpg


黒糖使ったので、こんな感じです☆
何粒くらいあるのかなー。40くらいはあるんじゃないかなー。

明日には、もっとおいしくなってるといいな♪♪




ブログランキング


スポンサーサイト

[ 2006/10/23 00:49 ] お菓子作り | TB(0) | CM(2)
きゃ~!
言ってた渋皮煮だね~~!!
そうそう、水で洗いながらとか、めっちゃ神経使うよね!!
あたしも夕方から夜中の3時までやってたww
鍋も灰汁がすごくて洗うのもでなかった?

きっと今日は味がしみておいしくなってるね~~!!
[ 2006/10/23 19:29 ] suzu [ 編集 ]
>suzuちゃん

そう!作ったのよ~♪♪
こんなに大変な料理は初めてだった……!
渋皮を傷つけずに繊維だけ取るって、すんごく大変だよね~
でも最後の方はけっこう適当だったっす(笑)
それでも意外とちゃんとできるもんだねw

しかし、ほんっと疲れるね……(´□`;)
昨日は首にシップを貼って寝たもん(笑)

今日は味が染みててすごくおいしかった~!!
やった甲斐があったよ♪♪♪
すぐなくなっちゃいそうな気もするけど(^^;)
[ 2006/10/24 00:38 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。