

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お昼ごパン♪

昨日作ったパン2種!
初めての全粒粉入りで、おまけに初めての冷蔵発酵してみました。

全粒粉は20gしか入ってないけどね(笑)
あんまり入れるとボソボソになると聞いたので怖くて……

冷蔵発酵は、

① 生地が捏ねあがったら2つに分けてそれぞれビニール袋に入れる。
② 袋を二重にして、冷蔵庫へ。8~24時間おく。
③ 一袋だけ取り出して、生地を台に出して固く絞った布巾をかけて30分
  ベンチタイム。
④ 6等分して丸めなおし、10分ベンチタイム。
⑤ 成形して二次発酵40分。

という感じ。
ネットで調べたところ、ベンチタイムは人によって結構ばらつきがあるみたいなので、
生地がある程度常温に近くなるまでやりました。
第一陣を焼いてる最中にもう一袋を取り出して、準備しました♪
とってもスムーズにいって、生地を二つに分けて大正解


まず先に焼いたのは、から揚げパン!!

PB230979.jpg


奥にあるマフィン型で焼きました~
焼く直前に、から揚げの上にケチャップをぐるっと。
から揚げの下には、辛子マヨネーズ・たまねぎみじん切り・にんじんすりおろし
を混ぜたものが入ってます(*^^*)


お次は、ポテサラパン

PB230980.jpg


から揚げパンの下に入れたフィリングの残りに、つぶしたじゃがいも・いんげんを
混ぜただけww
チーズをのせて焼きました。

成形は、分割した生地を1/3のところで切って、小さい方を棒状に伸ばし、輪にする。
それをねじって輪を二重にして、丸めなおした2/3の生地の上にのせてくっつける。

パンカップのできあがり~♪
この成形かわいくていいかも☆
フィリングがゆるくないとき(あんことか、かためのカスタードとか)はやりやすい
と思う!


PB230002.jpg


から揚げは冷食だけど、辛子マヨがぴったりでおいしいっ!
ポテサラは、じゃがいもとチーズで辛さが和らいでおいしいです♪

パン生地は、全粒粉は気にならないし、とってもふっかふか!
冷蔵発酵いいかも!!

なかなか素敵なお昼になりました~(*´▽`*)





ブログランキング




[ 2006/11/25 00:29 ] パン作り | TB(0) | CM(2)
すっごーい!!おいしそ~~!!
続々と新作が出てきてるね♪♪

しかも中身がどれも好きな感じのやつで、
いいな~、こんなお昼たべたいです(≧▽≦)
[ 2006/11/25 12:03 ] suzu [ 編集 ]
>suzuちゃん

ありがとう♪(´▽`*)テヘへ。
最近、おかず系のパンばっかり作ってるかも。
家族は甘いパンあんまり食べてくれないからさ……(T▽T)
でもお昼に食べるなら、 やっぱりしょっぱい系よね♪
[ 2006/11/26 18:17 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

