

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふたりの食卓。

4月11日の晩ごはん


P4110059.jpg



野菜と鮭のみそマヨ蒸し
・生ノルウェーサーモン……2切れ(460円でした)
・たまねぎ……1/4個
・人参……1/3本
・しめじ……1/2株
・ピーマン……2個(多っww)
・みそ+マヨ(マヨ多め)

千切りにしたたまねぎ、にんじんを皿に並べ、骨を取って削ぎ切りにしたサーモンを並べる。
サーモンに塗るようにみそマヨをのせる。
その上に千切りにしたピーマン、しめじをのせて、ラップをしてレンジで7分。

P4110060.jpg


サーモン安くはないけど、食べさせたかったんだー。
いっつも肉ばっかりだから(^^;)
ピーマン4個入りしか売ってなかったので、無理やり消費。(次の日残りを使う)
でも写真見るとピーマンそんなに多くないか……?はて。
サーモンの下にも入ってたかもww
要は、みそマヨがラップに直接つかなければ、野菜をのっける順番は結構適当でおっけーってことっす。
野菜は小さめに切った方が良さげ。
たまねぎにんじんがあまりにシャキシャキで、食べてる途中でチンし直しました(オイ!)

彼の感想
「初めて食べる味だねー…………おいしいよ!」

なんだその間は。


豚汁
・切り落とし豚肉……150gくらい
・里芋(冷凍)……10個
・大根……1/3本
・にんじん……2/3本
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ……1/2株
・顆粒だしの素……4g
・みそ……適量

里芋をひたひたの水(芋の頭がギリ出るくらい)で火に掛け、煮立ったら、だし、いちょう切りにした大根・にんじん、大き目の千切りにしたたまねぎ、しめじ、豚肉を入れる。
ふたをしてしばらく煮て、里芋と大根が柔らかくなったら、みそを溶かす。
また少し煮て完成。食べるときにお好みで七味をふりましょう!

P4110061.jpg


電話の度に「今度作って~」といわれた彼念願の(?)豚汁。
ごぼうが入ってないのは不本意らしいけど、ごめん、面倒だったんだ(笑)

彼の感想
「うーん。おいしいけど、みそ足そうぜ!

マジッスカ……orz

とりあえず1杯食べて、みそを足したのをおかわりで食べて「あー俺的にはこれくらいがちょうどいいな」と言ってました。
うん、まぁ、みそ足して解決したんだから、失敗の内には入らないよね??


4月12日の昼ごはん


P4120062.jpg



焼きそば
・焼きそばの麺ソース付き……2食分(3食100円だった!)
・切り落とし豚肉……50gくらい
・たまねぎ……1/4個
・ピーマン……2個
・野菜炒めの野菜セット(もやしとかキャベツとかニラとかが1セットになってる、一人暮らしの強い味方)……1袋

豚肉を油で炒め、色が大体変わるくらいまで炒め、皿に取っておく。(ここで炒めすぎないように)
同じフライパンで、千切りにしたたまねぎ・ピーマン、野菜セットを、焼きそばについてきた粉のソースを1/2袋分加えながら炒め、肉と同じ皿に取っておく。
麺を、水を加えてフライパンで炒めながらほぐし、粉ソース1袋ふってなじませる。
そこに肉、野菜を加えて炒め、残っている粉ソース1/2袋を入れて全体を混ぜながら炒める。

って、こんなに克明に書くことでもないですが。
でも肉を一旦取り出すのと、ソースを小分けにして入れるのはこだわり。(普通か……?)
野菜セットは、彼が私が来ることを知らずに、ひとりで野菜炒めを作ろうと買ってきたもの(笑)
きくらげなんかも入ってて、安いしほんと便利ですなー。
彼はお肉も買ってたのだけど、豚汁にも使えたのでちょうど良かったです。

彼の感想
「…………」(←テレビに夢中になりながら食ってる)

なんか言ってよ。


4月12日の晩ごはん


P4120064.jpg


昨日の残りの豚汁

れんこんバーグ
・れんこん……190g
・鳥ひき肉……150g
・卵……1個
・しおこしょう
・めんつゆ
・かつおぶし……1/2袋

れんこん90gはすりおろし、100gは包丁で3㎜くらいの薄切りにして水にさらしておく。
すりおろしたれんこんと鳥ひき肉、卵、しおこしょう、めんつゆ、かつおぶしを手で混ぜる。
そこに薄切りにしたれんこんを混ぜる。
適当な大きさにまとめて、油を熱したフライパンで両面焼く。

P4120065.jpg


以前作ったれんこんバーグのアレンジで、薄切りのれんこんを加えてみました。味もめんつゆでしっかりめにつけてます。
彼がもう一回食べたいと言ってくれたので作りました(*^^*)
鳥肉でヘルシーだから私もこれ好き♪
レンコンの歯ごたえが良いです!

彼の感想
「ヘルシーだね~でも、多いね!


ハイ、その通り(笑)
残った分はラップ→冷蔵庫で、彼の次の日のおかずになりましたとさ。


こんにゃくステーキ
・こんにゃく……1枚
・しおこしょう
・めんつゆ
・七味唐辛子
・マヨネーズ
・かつおぶし……1/2袋

こんにゃくは6等分にしてから、薄さを半分にし、包丁で切り目を入れる。
油を熱したフライパンにいれ、しおこしょうをして両面焼いたらめんつゆを入れる。
皿にもって七味をふり、マヨネーズ、かつおぶしを載せる。

P4120066.jpg


前に居酒屋でこんなのを食べて、彼がしきりにおいしいと言っていたので作ってみました。

彼の感想
「おいしいけど、口内炎が痛い……

うん、ごめん。

七味が少し多かったようで……orz
でも食感がぷりぷりでなかなかおいしいんですよー!
マヨ+かつおぶしで、お好み焼きっぽくなりました。


こんな感じで、誕生日とはとても思えないごはんでしたが(笑)一応彼のリクエストに基づいてるし、まぁ良かったんじゃないかな!うん!

簡単なようでしっかり家庭の味って感じですね~!栄養面も凄く考えられてるし!私の家にも内緒で来て作ってもらいたいです(笑)
[ 2006/04/13 22:32 ] ぴよよ [ 編集 ]
いやいやいや!そんなそんなそんなァ~(*´▽`*)
ほ、褒めすぎっすよ!
じゃあ、ぜひ今夜あたりぴよよさん家にお邪魔します!
私が行くのが1番嬉しいでしょ!!?www(笑)
[ 2006/04/14 01:15 ] U-CO [ 編集 ]
私もユウコさんの手料理やらお菓子やら食べてみたいっす。次帰省したときにでも・・・!なんつって。
っつうかねっ!!ちょちょちょ!今気づいたんだけど、くれたMDってもしかして手づくりなんじゃないのっ??
スネオヘアー興味もって、あ~自分で買うかな~とか思ってHP見てたら、どのアルバム見てももらった曲リストがない!!つくった??だとしたらスゲ~感激!
じゃなかったらちょっとハイテンションになっちゃって恥ずかしい・・・
[ 2006/04/14 13:17 ] アマグリ [ 編集 ]
おおっ!私だってアマグリちゃんの手料理が食いたいぞ~!!
MDは私のオリジナル編集だよん♪
CD渡しに来てくれた日の朝にせっせと作りました(笑)
色んなCDからシングル曲と私の好きな曲を中心に入れてみたよー。
いいのよ気にしなくて☆
私こういうことするの好きだからさ~(^^)
気に入ってくれてほんとうれしい!!
[ 2006/04/14 23:46 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

