

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

彩り微妙。

P4180085.jpg


・レタスサラダ(ひじきとしらすのソフトふりかけ)
・梅干し・かつおぶし・粉チーズ混ぜごはん
・かつとじ
・魚肉ソーセージ
・オクラ入りスクランブルエッグ
右側の母用だけ
・えのきとにんじんのかき揚げ

オクラのスクランブルエッグと混ぜごはん以外は、残りものをつめただけ……( ̄ー ̄;)
今日のは大してヘルシーな感じでもないし、こんなんでいいのかしら。

普段祖父の面倒をみている祖母が一時的に入院してしまったため、母は実家へ通っているわけなんですが、今日は祖母のいる病院でお弁当を食べたそうです。
んで、私が弁当作ってるって言ったら、おばあちゃんはたいそう褒めてくれたらしい……(つω`*)

明日は学校が昼からなので、気合を入れて作ろうかなー、と。

茶色いものと黄色いものはあるんだけど、緑のものと赤いものが難しいね。

[ 2006/04/18 23:24 ] お弁当 | TB(0) | CM(4)
やっぱりバランス考えてますね~!
私事ですが、今日久々に夕飯に坦坦麺を食べたら、胃が重くてしょうがありませんでした!前はがつがつ行ってたのに!!食習慣ってやっぱり体質変えるんですね!
[ 2006/04/18 23:46 ] ぴよよ [ 編集 ]
おおー!確かに、昔なら普通に食べれてたものがたくさんは食べられなくなったって、ありますね。
私も、以前は好きだった脂っこいものとか、そんなに食べたいと思わなくなりました。
いや、もしかして歳のせry……?(゜▽゜;)
[ 2006/04/19 22:56 ] U-CO [ 編集 ]
卵をレンジでチンしちゃうお話。
調べたぜ!
電子レンジの仕組みは、マイクロ波によって物の(特に水分の)分子を振動させ、そのものを高温にする。

 卵をチン
  ↓
 突沸してしまい、内部の圧力が上昇して爆発!

 アルミをチン
  ↓
 マイクロ波を反射してビビビビッ

ではなぜこれらを組み合わせると危険物じゃなくなるのか。

 卵をアルミホイルでホールドオンミー
  ↓
 卵にマイクロ波が届かなくなるので爆発しなくなる。

 さらにそれを水にいれる
  ↓
 卵に直接マイクロ波が行くのを防いだ状態で、沸騰した水の温度だけを卵に伝える。

 じゃぁアルミが水に入れてビビビビッってならなくなるのはなんで??

そこは書いてなかったんだけど、わぁの予想としては、水によるマイクロ波の屈折と反射でアルミには届かなくなるのかと思うんだよね。光の屈折と同じで。光も波だしさ。

あとそもそもなんでアルミはマイクロ波を反射できるのかと、上の予想の正誤を確認しないとね。教授のところにでもおしゃべりがてら聞きにいってみます。

あ。でもさ、金属は光沢があるから光を反射させるみたいに同じくマイクロ波も反射しちゃうだけなのか。でもさ、金属はいったい結合のどんなところから光沢(光の反射)を起こしてるの?そこわかんね。
しかもマイクロ波は+・-が(1秒間に24億5千万回)入れ替わってて、それにつられて食品の水分子の+・-の向きも入れ替わって、振動して、そうした分子同士の摩擦熱で高温にするらしい。だから、金属だと原子どうしが結合している状態だから振動はおこらない。のか?だとしたら炭とかダイヤモンドだって振動しないから温まらないはずだな。(ほんとか?)
やっぱ明日教授に聞きに行く!
ぐだぐだとどうもすんません・・・
[ 2006/04/20 00:18 ] アマグリ [ 編集 ]
ほうほうほう!なるほど!(?)
つまり水とアルミホイルと卵がなんかうまい具合にお互いの悪いところを補いつつ力を合わせて「ゆでたまご作ろうぜ!」ってことになってるんだよね?(?)

ご、ごめんアホみたいなレスで……(´∀`;)
[ 2006/04/21 21:26 ] U-CO [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
訪問者数
お付き合い


ランキング

参加してみました。 アッほんの出来心です……!

カテゴリー
                                       
プロフィール

U-CO(ゆーこ)

Author:U-CO(ゆーこ)
青森に住む、三流私立大学4年生(22)。
現在、東京に住む彼(22)と遠距離恋愛中。
趣味は料理!
特技と言えるようになりたい!
好きな事は、読書、音楽聴くこと、サッカー観ること。
こんなにぐだぐだでいいのか!?
という生活を送ってます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

